2005年09月18日

北京 公牛火鍋

20050918150111743-1 
一昨日北京を訪問している際、そろそろ今年も秋冬の到来と言う事で火鍋を食べに行きました。結構気に入っているのが「公牛火鍋」です。 上海ではあまり見かけませんが、北京などでは一人分の小さい鍋を使って食べるお店もあり衛生面では安心です。 ちなみに公牛火鍋にも個人用の小さい鍋があります。

上海など南方はまだ30度を越えていると言うのに北京は既に20度前半で非常に過ごし易い限りです。

posted by ブルーフィッシュ at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

飛行機-機種

05-06-26_13-32

上海航空での出張、ボーイング737-800です。 737と聞くとちょっと不安ですが800は100や200とかと違い非常に安全に感じてしまいます。MD(マクダネル・ダグラス) も90は安全な気がするので躊躇無く搭乗しますが、80シリーズは躊躇してしまいます。 (まだまだ地方路線に現役バリバリで活躍していますよね。)ちなみに先日墜落したCRJ(ボンバルディア) は世界的にはあまり堕ちていない機種です。後ツボレフは私的にはNGです(何となく気乗りしないので)。 他はあまり気にせず乗っておりますが、まあどうせ堕ちる時は堕ちるものだと割り切っております。 最近日本の航空会社の不備がよく報道されておりましたが、中国の航空会社と比べるとそれでも全然墜落していないほうです。 記憶が正しければJALは1985以来、ANAは70年代から墜落していませんし、 それに比べ中国の航空会社はほぼ2年周期で墜落しています。中国で国内線に乗る際は多少は気を使いたいものですね。

posted by ブルーフィッシュ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

香港


05-06-11_14-17
これも先日香港へ4年ぶりに行きました、あの外の蒸し暑さとビル内の寒さのギャップなど何も変わっていない。 土曜日おのぼりさんのようにフィリピンメイドさん達の集会を横切りスターフェリーに乗りピークトラムでビクトリアピークへ。 時間が無かったのでその足で空港へ向かいましたが、やはりあのエネルギッシュさは相変わらずで何だかパワーをもらった感じです。 それにしてもソニエリ使ってる人が多かった気がするなあ。

posted by ブルーフィッシュ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

久しぶりの深セン

Photo_060805_001 

先日久しぶりに深センへ降り立った時の画像である。正直非常に驚いた、羅湖周辺にさほど変化は無いのだが、 福田区や南山区は1〜2年前とは大違いである。住宅マンションの建設ラッシュであった。宝安区などは10年前と比べると違う国 (ちょっと大袈裟か)になっている。とにかく恐るべき発展スピードである。でも食後に行くマッサージは相変わらずの内容に一安心。 (そんな事に安心してていいのか!?)

posted by ブルーフィッシュ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

またまた万里の長城へ


Photo_051805_001[1] 
 
上海での北京のイメージと言えば天安門(故宮)と万里の長城となってしまう。来るたびに時間があるとこちらへ来る事になってしまう。 毎回長城でも面白くないので櫓2つ目横にある馬に注目してみた。ちなみに反対側を上った事は無い。次回は反対側にでも挑戦しようと思う。

posted by ブルーフィッシュ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

人民大会堂にて夕食


05-05-11_20-07

とあるレセプションに招待され人民大会堂にて夕食をとる事となった。人民大会堂は日本の国会にあたるのだが、 ここを借り切り宴席が持てる事を知っている方は少ないのではないだろうか。1000RMB/perと参加費用も安くない。 食事も高級なものばかりであったが、 何より人民大会堂の外をぐるりと警備している解放軍と会場の人民大会堂が値を押し上げているように思われる。 1000人は軽く座れるテーブル数が用意されており700〜800人ほど参加していたと思われる。そうそうできない経験をさせてもらった。 (とりあえず画像5枚をUP)

続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ガラガラ



5/4 GW中の北京便ボーイング737、250席ほどある中20席ほどしか客が入らない状況。

posted by ブルーフィッシュ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

美容中心



ホテルの部屋から1階ロビーへ向かうエレベータが4階で止まりドアが開く… 誰も乗ってくる気配は無い。そこにはモデル体系の子が露出系ファッションで立っていた、そして急に名刺を渡された…そしてドアが閉まる。 渡されたものがこれ、なんだかなぁ、これでいいのだろうか。

posted by ブルーフィッシュ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

天安門広場〜故宮


初めて故宮へ…今までは全く興味が無く足が向きませんでしたが、たまたま機会があり行くことに。やはり雄大ですね。

posted by ブルーフィッシュ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

天一閣?

寧波にある中国最初の書物貯蔵庫(図書館のようなもの)である天一閣を見る。マージャン牌の歴史や各牌の意味なども勉強できる。
ちなみに参観は午後の5時まで(とりあえず画像5枚)

続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

UFOキャッチャー


中国福建の酒店に設置されていたもので、タバコUFOキャッチャーです。結構いろんなタバコがありますが、どれもそこそこ(10元前後)のものです。私は見つけられませんでしたが、毛沢東愛用の「中国」もサプライズアイテムとして入れてあるそうです。

でも海鮮レストランにUFOキャッチャーがある事が不思議で、横には水槽で魚が泳いでいます。


posted by ブルーフィッシュ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

牡丹江にて


風景も気候も寒すぎる。こんな寂しい町も光はあるものだ、車で1時間ほど行けばロシアとの国境沿いの町そこは結構ロシア人がいる。夕食後に日が暮れてきてから向かうのである。

続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

甘酸っぱい思い出か?! (煙台)

先日煙台へ行った際の事である、ホテルの選択がまず良かった。それは煙台経済特区にあるホテルで、ここは軍部経営のホテルであるにもかかわらず、なぜかサウナがある。多分サウナ経営者はホテル関係者に強いコネがあるのだろう、軍部経営のホテルにサウナは通常ありえない。サウナへマッサージを頼むとほとんどの確立で2人が部屋へやって来るようだが、ここに当りは無いと思った方がいい。もちろん全てのサービスを提供している。

続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

上海−煙台



本日煙台へ移動しております、一時間遅れで到着。この季節は極寒のイメージが強い山東半島ですが、やはり厚手のコートは必需品です。さむぅ〜…今回は飛行機が揺れに揺れて先日の内モンゴル飛行機墜落があった為、本気で心配してしまいました(非常に緊張)。こういう時私は海外保険の事や、どこに何があるのか皆分かっているのか、など自分のいない今後を想定する事が判明。他の人達は何を考えるのか、どうなのかと少し気になった次第です。

続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

出張

image/shanghai-nightcruise-2004-11-22T13:43:31-1.jpg
毎度変わりばえしない画像だが、今回はMUに乗る事とする。

■5分ほど前にレートを見たが103.30付近で揉み合っている様子…これはもしかしたらもしかするケースも想定する必要がある。

真っさらならここで少し入れてみても、面白そう。
posted by ブルーフィッシュ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

移動 南京−深セン

 
深センへ来ています。怖いぃぃぃぃ
posted by ブルーフィッシュ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南京へ

 
本日南京へ移動しております。ここは中心部の新街口です。人が縦横無尽に歩いているんですが、感じが出ていないですね。
(とりあえず画像2枚)
 
続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

移動 温州〜

 
温州から4時間かけてのバス移動です。今度の目的地へは飛行機が飛んでいない為、このような何にも無い道をひたすら走る事になります。(昨日また同じサウナへ行った為、ほとんど移動中は寝ていましたけど)
 
posted by ブルーフィッシュ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

温州-遠征-2

 
昨日と同じ景色(朝)です。昨日はあれから工場で徹夜作業となり、この光景を見ています。
posted by ブルーフィッシュ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温州-遠征

 
本日は出張で上海より温州へ来ている、本当は昨日の夜中に到着した。温州しないからちょっと行った龍港市と言うところに来ている。非常に小さな街で中心でもこんな感じである。
(とりあえず画像2枚)
 
続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Google

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

