2005年08月19日

新党大地ってどうよ

亀井氏中心の新党「国民新党」、鈴木宗雄氏が便乗してか「新党大地」なるものを立ち上げた。そこには盟友と言われる松山千春の姿も… 「自由を謳った千春がねえ」とついつい人事ながら考えてしまう。

posted by ブルーフィッシュ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

Chat soft

何を急に変な話を?と思われるかもしれないが、MSN Messengerなどを使っているとつくづく思う事がある。広島、横浜、 長崎、長野、上海、蘇州、香港、ソウル、シンガポール、カナダ、イギリス、スイス、 等々世界中の人間が小さなウィンドウの中に凝縮されている。そう繋がっているのである、そう思うと単純に不思議に感じてしまう。 向こう側でコーヒーでも飲んでいるのか、忙しく仕事をしているのかとふと考えてしまう。 理屈は分かっていてもアナログな私には不思議な気分だ。

posted by ブルーフィッシュ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

お化け屋敷

Photo_072705_001

先日この都会(上海)のど真ん中にあるお化け屋敷(某ホテル)本館を拝見する機会があった。 いつもは庭で結婚写真を取っているイメージしかないこのホテル、別館(新館)の部屋を見る機会は数度あったものの、本館は始めてであった。 中世ヨーロッパ風の部屋であり、非常に落ち着いた作りであったが、唯一お風呂は簡易性シャワーと言った感じで、マイナス点だった。

posted by ブルーフィッシュ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ビオトープ(スイレン)を始めてみる

 05-07-10_15-05

先月下旬にビオトープ(スイレン)赤を購入して早一ヶ月が過ぎようとしているが、以前このように花が咲かない。 初挑戦なだけに勝手が分からないのだが、さてこの先どうなる事やら。

posted by ブルーフィッシュ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

モンブラン

 05-07-06_18-58

05-07-07_12-52 

憧れのモンブラン、偽物、本物を比較してみると全然違います。偽物を持つぐらいなら、100円ペンの方がいいのでは?!

posted by ブルーフィッシュ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

夕食は餃子

Photo_060705_001 

久しぶりの更新となってしまいましたが、最近不思議なほど忙しく自分の時間が持てない状況に陥っており、 今も空港での更新となっている。さて上海の日本料理店も数種類に分かれてきている。昔は会社帰りの日本人向けの店が多かったように思うが、 日本のチェーン店が進出し食べ放題の見放題の制度を次々と取り入れる店や地元上海人をターゲットにした店などが乱立している。 私は上海人の傍らで餃子にビールが落ち着いたりする。

posted by ブルーフィッシュ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

本日のディナー



本日の夕食である。カレーライス、焼肉、サラダ、ゆで卵、そして軽くビールを一缶。本当は魚料理が良かったが贅沢は言えまい、食べれるだけ良しとしなければ…

紋次郎さんThanx!

posted by ブルーフィッシュ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

心に残った一言

マイヤフーに日本のテレビ欄があったのでなにげなく覗いて見た、TBS PM10:00 世界ウルルン滞在記の出演者に石坂浩二が載っていたのを見て昔、彼が言った一言を思い出した…ゲストが例のごとく海外へ行ったのだが、その回ゲストが訪問したのは発展途上国であった。ゲストがスタジオで最後に、「あの自然、彼らの素朴な生活がいつまでも変わらないで欲しい」と言った一言を受けて、石坂浩二はこう言った「たまに行く豊かな国に何の不自由も無く生まれ暮らしている人間には自然が多く、自然に囲まれた暮らしがいいと思うだろうが、たまに行くのに都合がいいのでありそこに住めないだろう、また子供が学校にも行けていない発展途上国の彼らは日々生活を向上させたいと思っている、貧困から抜け出したいと思っている彼らにも豊かになる権利はある。」(記憶は定かではないが、大体こんな感じだったと思われる。)

続きを読む
posted by ブルーフィッシュ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

トムヤンクン



先日友人から貰ったタイのお土産、トムヤンクンスープを本日食した、お水250mlにマッシュルーム、むきえびを適量加えて火が通れば出来上がりである。レモングラスは入手できず入れることが出来なかったがまさにタイで食べるトムヤンクンそのものである(ちょっと大袈裟、それは言い過ぎか)。とにかくえびの風味があり、非常にパンチのある仕上がりになっていた。その他に豚肉と野菜炒め、サラダが食卓を彩ったが、必要なかったようだ。今度はトムヤンクンと白ご飯で十分かも…。

posted by ブルーフィッシュ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

またまた豫園



何だか最近豫園に行く機会が多い、日本から来る方にもっと洒落た場所を紹介したいのだが、結局豫園に足が向いてしまう、なぜだろう。

posted by ブルーフィッシュ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

上海雑技団


これも久しぶりに上海雑技団を見に行きました、場所は相変わらずのポートマン(今はリッツカールトンって行ったほうが良いのかな)。1時間半堪能、新鮮味はないもののいつ見てもいいですね。ちなみに200元の一番良い席です。

posted by ブルーフィッシュ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

久々に吉野家


上海の吉野家は変わりなく牛丼が食べられる。無ければ欲しく、あれば気にもならないのが人間の常。上海だと逆に食べる機会も無くなるが、久々にパクリ。結構日本人客が多かったように感じる。

posted by ブルーフィッシュ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

湯包



南京の有名店で湯包です、上海で言う大龍包かな。蒋介石も来店したレストランだそうです。汁がすごく熱いのがまたたまらない。

posted by ブルーフィッシュ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

章魚小丸子

前から気になっていた章魚小丸子を食べてみた…なかなかこれがうまいのである。6個/3.5元ならこちらのたこ焼きに軍配が上がりそうだ。

posted by ブルーフィッシュ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

鬼平犯科帳

また鬼平犯科帳TVシリーズが始まっているようです。この鬼平犯科帳は私がこよなく愛する小説のひとつで池波先生の作品です。江戸の浮世を描いているわけですが登場人物が食するものから「粋」という言葉がしっくりとくる作りになっています。またいろんな意味での「情」という言葉が良く似合う作品です。そこには現在の日本人が忘れかけている(というか一昔前の日本人気質といった方が適切かもしれないですね。)日本人の姿が描かれているから、私には共鳴する部分があるのかもしれません。「人に優しく、自分に厳しく、裏切りを許さず、笑い、悲しみ、それでも毎日を一生懸命生きる姿」

TVシリーズのエンディングはまだジプシーキングスのインスピレーションが使われているのかな。

posted by ブルーフィッシュ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

WinXP & Office



いつか使う日が来るかもとWindowsXP & Office 中文版を購入、そんな日は来るのか?!

posted by ブルーフィッシュ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

春節近づく

何となく気分も春節モードになりつつあります。台湾ビジネスマンの為の台湾との直行便も臨時で設けられています。タイではPalmOne純正Treo650がリリースされる模様、早いですね。それにしても楽しみです。

posted by ブルーフィッシュ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

鉄板焼



国際貴都大酒店の近くにある鉄板焼へ鳥コースを頼んだが、昔に比べ味が少し変わったのか?!こんな事なら斜め後ろにあるヒルトンの鉄板焼にしておくべきだった、何となくケチってしまい満足感が得られなかったのではと少し後悔が残る。

posted by ブルーフィッシュ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

MAGPIE



体が何ともむず痒くマッサージへ向かう、ここはいつも使っているところではなく、飛び込みで入ってみた。足マッサージが88RMB、足+体 130分で220RMBと少し高めだが店の雰囲気が良いので試してみる事にした。音楽も静か目で当たり障りなく、空間も広めに取ってあり服務員も黙々とマッサージを行う。薄暗い中に間接照明のみで眠るのにはとても心地よい環境を提供してくれる。欧米人の客が多かったように思う。なにはともあれ少し楽になったような気がした、さて夜の街に繰り出しますか。



posted by ブルーフィッシュ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

更新停滞

本業が超多忙を極め、更には別件で負のスパイラルへ巻き込まれ、後追いフォローが続いている(実に悩ましい、年末までかかりそうである)。といった具合で今年は年始から息をつく暇が無い「ふぅ〜っ」、当然ブログ更新も停滞中、それもまた悩ましい。

posted by ブルーフィッシュ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 巷説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Google

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

